田んぼに水をば☆

5月15日。

 

そろそろ田植えの季節ですね。

皆さまの地域の田んぼ、どんなかんじですか?

(語りかけバージョン、増やしてみたいと思うのですがいかがでしょう笑)

 

こちらは回りの田んぼのほとんどが、

水をしっかり張って、田植えの準備をはじめています。

 

 

なのになのに!

私たちのがっこうの田んぼ・・・

水がはいっとら〜ん!!!

のです、ほとんど。

 

それではいかん!

というわけで、水源や水路を整備すべく

午前中の作業は水路掃除!

ちなみにうちのがっこうは、

畑での野菜作りがメインなので田んぼは少ないのですが、

今、寮生が食べているご飯は昨年度の塾生が育てたお米なのです☆

 

こんな感じで

水路から水を田に引き入れています。

 

f:id:ahora:20130515100232j:plain

この水路に刈った草や泥がたまっていると水が流れにくくなるので

それを掃除したり、

パイプにつまりがないかなどをチェックしていきます。

 

なかなかに土木作業的な感じで

水をあび、泥にまみれ、、、ましたが、

水のあるところには、、、君たちがいる!

ということで、

今日のカエルくんショット☆

 

f:id:ahora:20130515100003j:plain

水の近くでそうとう気持ちがいいのでしょう。

近づいても、パイプが揺らされても動く気配はなく

水しぶきをあび続けているカエルくん。

 

なのに、カメラを向けるとわずかに向こうを向く、

という、なんともつれないそぶりなのです(笑)。

そんな微妙なやりとり?をカエルくんとできるなんて新鮮!

(単に嫌がられてるだけ?笑)。

これもコミュニケーションには違いない〜♫

う〜れし〜いな♫