祝☆卒塾

長かったのか、早かったのか、

土佐での1年が終わりました。

 

3月25日の卒塾式前日。

さいごの畑仕事は大好きな人参の種まきでした。

 

前日の日曜日に有志で割付け、畝立てしてくれていた畑を

レイキでキレイにならし、鎮圧ローラー。

 

ゴンベイという人力種まき機で、

4cm間隔、1粒(R3.0)、4条まきしました。

 

f:id:ahora:20140330231754j:plain

 

保湿のために籾殻を薄くまき、

最後に不織布で覆って完成。

 

ものすごくいい天気だったので、

女子2人は裸足になって作業しました。

 

この土の感触、気持ちいいのだ!

 

 

f:id:ahora:20140330232407j:plain

 

途中、

畑を一望できる草の上で

しばし至福の休憩タイム。

 

そんなこんなで

翌日の卒塾式後は朝まで飲みました。

 

 

みんなで

飲んで歌って、飲んで、、。

号泣し、爆笑し、

素晴らしいひととき。

 

 

敬愛する塾長、一穂さんからいただいた贈る言葉

 

「自分の仕事(農業)を通して、無私無欲で社会貢献を目指せ。経営の成功と幸せは、後ろから忍び寄って来るけれど、けっして振り返るな。ひたすら前を向いて走り続けろ。鍬を持って畑に突撃せよ!」

 

 

感謝の気持ちを忘れず、

謙虚な姿勢を忘れず、

この言葉を胸に刻んで進むのみ〜!