晩餐☆with 唯ちゃん

卒塾後、

少しあちこち行っておりまして

約2週間ぶりに土佐に戻ってきました。

 

信州ではさくらもまだ咲いていなかったのに

土佐はすっかり葉桜。

 

夜になるとカエルの鳴き声がにぎやかです。

あぁ、この季節がやってきたんだなぁと懐かしく思います。

 

これから、暑さとともにどんどんカエルくんたちの声は大きく

たくさんになってきて、

梅雨に入ると、屋根をたたきつけんばかりの雨。

さめうらダムに近い、この地域ならではの降雨が続きます。

 

カエルくんたちは嬉しいのか

あちこち飛び回って田んぼから出てくるので

うっかり車でひきそう(いや、実際ひきました)になるのです。

 

 ↓ ちゃんとオレたちを見て運転してくれよな〜

f:id:ahora:20130816180704j:plain

 

さて

新しい移住地、京丹後に引っ越すまでの1週間。

 

荷物の片づけをしながら

土佐で会っておきたい人たちとじっくり語りたい!と

なんだかんだ予定が埋まっていきます。

 

昨日と今日は、土佐塾でお世話になってきた

女子たちを狭い我が家に呼びつけて晩ご飯。

 

昨日はスタッフの唯ちゃん。

彼女は私より年下ですが

しっかり者で、懐が深く、カッコいい女の子。

土佐塾に来る前は、漁業関係の仕事をしていたので

海の男相手に威勢良く切り盛りしていたらしい。

 

その一方で、編み物がめちゃくちゃ上手。

自己流ですが、

本など見ないですす〜と帽子などを編んでしまう。

 

というわけで、

この冬、農作業が一段落して夜が長くなったおりに、

私は唯ちゃんから編み物を教えてもらっておりました。

 

 

編み物なんて、何年ぶりだー!!??

もともと手先が超不器用なので

そんなに好きでもなかったのですが、

おもしろいもので、

「久しぶりに編みたいぞ!!」という強い思いが沸き起こってきまして。

 

とりあえず、家にあった毛糸でできるものを

と始めてみました。

 

  ↓ 毛糸のパンツじゃないのよ♪

f:id:ahora:20140419234752j:plain

そしたらこれがもう、

おもしろくて、楽しくて。

肩が凝るほど延々やっていてもあきないのです。

 

お正月、実家に帰ったときにテレビを見ながら編んでいたら

母が不思議そうに

「へぇ〜、あなたが編み物ねぇ〜。」と(笑)

ぞうきんを縫うのでさえ、まっすぐに縫えなかった私が、、

ということらしいです。

人っておもしろいですね。

年をとるって、おもしろいです。

 

さて!

そんな唯ちゃんに、晩ご飯は何をしようかと考えて

先日、信州に行ったときに教えてもらった

ピザに挑戦することにしました。

 

ピザ生地を作って焼く、というのはやったことがなかったのですが

意外と手軽にできることを知ったので

強力粉とドライイーストを買ってきて生地づくり。

トマトソースもつくってみました。

 

f:id:ahora:20140419203330j:plain

 

誰かに食べてもらうご飯を作るの、

久しぶりだ〜。

 

一緒に食べるとなお幸せ。なお美味しい。

 

農業ばんばん、日が昇ってから日が暮れるまで。。

そんな生活を1年やってきました。

それによって得られること学ぶことはたくさんありましたが

こうしてご飯を作ってちゃんと味わって、、

という余裕がもう少し作れないものかと感じた1年でもありました。

 

そのバランスを、

これからの生活でどう作っていくか、

自分の心に聞きながら

やっていきたいと思います。