5日目☆山下斑

4月12日。


今日から2日は山下農園で作業する山下斑の当番。

午前中は一穂さんに連れられて、山下農園の山崎というエリアの畑へ。

終日、スナップえんどうの草取り作業。慣れない私たちがやるので、なかなか終わらない。。f:id:ahora:20130421223842j:plain

それでも、山下農園スタッフのまささん。すぐに私たち班員の名前を覚えてくれて、いろいろ話しかけてくれる。草取りしながら前職のこと、趣味のこと、家族のことなどなど。


3月半ばに体験入塾した時にとってもお世話になった真理子さんとも嬉しい再会をして、農作業する女性の悩みのひとつであるトイレにも車で一緒に(笑)

f:id:ahora:20130421224757j:plain

夕方には出荷のためのかぶの間引き収穫。

f:id:ahora:20130421225102j:plain

まだ小さいけど立派なかぶだぁ〜。

その後、工場前の畑に移動してほうれん草の収穫作業。

ここは体験入塾の時に人参の種植え(=播種)作業や草取りをさせてもらった場所。そのふかふかした土の気持ちよさと暮れていく夕暮れの美しさに、、、

迷っていた入塾の気持ちが固まった思い入れのある場所。。。


そして本日の作業は終了〜。今日もお疲れさまでした!