父☆来たる

6月2日(月)

 

6月1日(日)に

舞鶴湾をのんびり1周する

77キロの「レンガの街 マラニック」に参加した父が

枚方へ帰る前に京丹後まで来てくれました。

 

うちの父、

趣味はマラソン、トライアスロン。。

ゆっくりながーく走るのが好きで

100キロマラソンやトライアスロンの大会を見つけては

日本各地の大会に出るのが楽しみです。

 

マラニック」というのはあまり聞き慣れない言葉ですが

「マラソン」と「ピクニック」を合わせた造語で

美味しいものを食べ、(ビールを 笑)飲みながら

のんびり楽しく走るイベントだそうです。

 

 

私が住む奥大野まで来てくれるかな、と思いきや

今話題の?北近畿タンゴ鉄道の本数が思いのほか少なくて

天橋立駅で落ち合うことに。

 

ちなみにこの北近畿タンゴ鉄道

日本の第三セクター鉄道のなかで最も赤字額が大きいらしく

今年の5月から高速路線バス事業会社のWILLER ALLIANCEに

鉄道運行を移行することが決まったそうです。

 

水戸岡鋭治さんという方がデザインした

「あかまつ」号、「あおまつ」号が運行しはじめたばかり。

 

1時間に1本しか走っていない単線の線路を

新しなった素敵な車両が通ると、ちょっと嬉しくなります。

 

 ↓ 走る路線はこんな感じ(見えにくくてすいません)

f:id:ahora:20140613003226p:plain

 

 ↓ 今年2月に土佐からやって来て初めて乗った時は新しくなる前の車両

f:id:ahora:20140210084606j:plain

 

 ↓  JRの駅などに張ってあったポスター☆

  なんとも魅力的で思わず写真を撮りました。

  (これまたライトが反射していて見えにくい、すいません!)

f:id:ahora:20140210083528j:plain

 

 ↓ 鉄道好きの方は、ぜひ動画をどうぞ☆

    きっと乗りたくなりますよ〜!

  (天橋立ゆるキャラ、かさぼう(笠松公園にちなんで)も出てきますよ〜!笑)


KTR丹後あかまつ・あおまつ運行開始!沿線の盛り上がりは凄い~ - YouTube

 

 

はい。

おつきあい、ありがとうございました(笑)。

 

ランチは時間の関係で、

天橋立ワイナリーにあるビュッフェへ。

 

おいしいご飯をいただきました!

f:id:ahora:20140602115917j:plain

 

今度は、

もう少しゆっくり丹後を堪能してもらおうと思います!