4日目☆畝立て

4月11日。


今日は晴天!トイレの窓から見える青空と桜の木がきれい!

f:id:ahora:20130421222224j:plain

きっと私が越してくる少し前に桜が満開だったんだろうなぁ。


さて、今日の午前中はお休みをもらい、徒歩1分の役場で転入手続きをし、ガス会社さんの立会いのもとガスコンロを設置するなど、平日の日中にしか片づかない用事を。

ついでに住んでるエリアの部落長さんにも京都の菓子折りを持ってご挨拶へ。。。


さて、午後からは1斑に混じって宮古野①②の畑の畝立て作業。

前作の残りや雑草ごと叩き込んだ畑に肥料をまいて何度か耕耘したあと、寸法を測って畝を作るのです。

今回は必死に畝立て機を操作していて写真を取り忘れましたが、、、

完成した畝!

f:id:ahora:20130421222408j:plain

畝立て機で畝を作ったあと、田んぼでも使ったレイキで畝を平らにならしていくのですが、これがなかなか難しい。

指導員の田川さんがすると、ほっこり気持ちのいい畝になるのに、私たちがするとなんだかカクカクした畝に。。。ちょっとずつ上手になっていくのかな。