散歩☆海の幸

6月3日(火)

 

今日は一日事務所での仕事でした。

 

京都府からの委託で雇用されている私。

お給料は、京都府民の税金です!

なので、真面目に仕事していることを証明すべく

毎月提出しなければならない書類がたくさん!

日々の日報やら、活動経費報告やら。。

 

 

慣れない事務仕事のあと

少し散歩をしてから帰りたくなりました。

 

便利だからと、めっきり車移動の毎日。

かつてのチャリ部員が今やママチャリさえも乗っておりません。。

いかんいかん!

 

本当は、歩くの大好き。

地域のいろんな場所を知るのにも、てくてく歩き回るのはいいですよね。

車や自転車では気づかないものがたくさん目に飛び込んできます。

 

 

 ↓ ずっと行きたかった氏神さま、若宮神社にも行ってきました

f:id:ahora:20140603174114j:plain

 

パン、パン。

ご挨拶が遅れまして、大変失礼いたしました。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。

 

 ↓ 狛犬さまにもご挨拶。

f:id:ahora:20140603174704j:plain

 

 ↓ 私が生まれた年に建てられた鳥居。ご縁があるのかしら。

f:id:ahora:20140603174648j:plain

 

 

結局、

2時間近くぶらぶら歩いていたら、大家さんから電話。

「どこにおるんや〜?魚を釣って来たから持って行くで〜。」

 

 ↓ 手前が真鯛、黒いのが岩鯛。

f:id:ahora:20140613012601j:plain

 

内蔵などをきれいに処理して持って来てくださいました。

「ひとりで一度には食べられんやろうから先に食べるなら真鯛の方から食べや。

 塩して焼いても何してもうまいで〜」

 

おいしそう〜!!!

これは一人ではもったいない!

礼子さんちに持って行こう〜!(=礼子さんに料理してもらおう♪ 笑)

 

というわけで。

私が礼子邸のお風呂をいただいている間に、、

礼子せんせい、すばやくお料理。

なんとなんとありがたや〜!

 

 ↓ 真鯛はさっと湯引きしてお刺身に☆

f:id:ahora:20140603200758j:plain

 

皮ごと食べても柔らかく、

身はこりこりしていて、とってもおいしい〜!!

 

アラの部分はお吸い物☆

岩鯛は塩焼きに☆

 

「ごめん、ちょっとこげてしまった〜。ええっ、写真とるの?」

はい、もちろんでございます。

 

f:id:ahora:20140613013233j:plain

 

塩焼きの岩鯛もおいしかったー!

新鮮なので身がほろほろと骨からとれて、いい感じで油がのってました。

 

お酒がすすみます〜(笑)。

 

 

こういう海の幸を

ぜひとも、京丹後に来て味わってもらいたい!

と思っておるのでございまする。

 

お待ちしていまーす!(笑)