育苗☆草刈り

6月5日(木)

 

今日は午前中、青木さんの畑で働いたあと

午後は常吉百貨店さんへ。

おとめ塾の皆さんとグリーンカーテンづくりに参加しました。

 

以前、種を播いていたきゅうりやいんげんのつるが伸びてきたので

プランターに移し替えて、ネットを張りました。

 

f:id:ahora:20140605152143j:plain

 

 

作業が終わったら

常吉百貨店内でほっこりコーヒータイム☆

 

 ↓ 店長さん自慢の「ピーナッツバター製造機?」が登場

f:id:ahora:20140605153944j:plain

 

常吉で穫れたピーナッツを入れると

濃厚なピーナツバターがにゅるにゅると出てきます(笑)

f:id:ahora:20140605154039j:plain

 

なんともいい香り!

 

でも、わざわざこの機械は。。。

買わんなぁ〜(笑)

いずれ、百貨店でピーナツバターを販売してくれるのでしょう。

 

以前、

礼子さんが作ってくれた里芋の茎「ずいき」の煮物がおいしかったので

百貨店でずいきを買ってみました。

お味噌汁に入れてもおいしいらしいので、作ってみようかな。

f:id:ahora:20140605202630j:plain

 

 

グリーンカーテン作りで余ったきゅうりやいんげん、

つるむらさきの苗をいただいて帰って来ました。

どこかに植えたいなー。

 

大家さんに相談したら

空いている場所に畝をたてて育ててもいいとのこと!

 

まずは、

梅雨に入ってぐぐっと伸びて来た雑草をきれいにしよう、と

草刈りにいそしみました☆

f:id:ahora:20140605182839j:plain

 

手狩りでは一度にきれいにできないので

少しずつ、地道に。。

 

とりあえず、もらった苗はプランターへ一時避難。

畝ができるまで待っててね。

 

f:id:ahora:20140613124909j:plain

f:id:ahora:20140613124934j:plain