夏野菜☆ぞくぞく

6月6日(金)

 

あおき農園にて。

今日は露地トマトの植えつけ。

 

先に植えていた苗は、順調に大きくなっています☆

(一緒に畝間の雑草もぐんぐん伸びております!)

f:id:ahora:20140606100500j:plain

 

黒いビニールマルチをしていない畝は、

苗の回りにたっぷりとチップの刈草を敷いてやります。

保湿、保温、トマト収穫終了後の土作りなどなど、いろんな効果が。

 

 ↓ 手前の山積みされたチップを地道に運びます

f:id:ahora:20140606105141j:plain

今日は曇り空なのに蒸し暑くて、みんな汗だらだら。

f:id:ahora:20140606104429j:plain

 

 ↓ うずたかく刈草に囲まれて、、、見えなくなりそうな苗たち(笑)

f:id:ahora:20140606104420j:plain

 

 ↓ チップの中にはこんなものが。。

f:id:ahora:20140606105120j:plain

 

ううう。。。

 

あおむし系は、もう全然平気だけど

ちょっとこういうのは、まだ。。。

 

f:id:ahora:20140613022359j:plain

 

はい。

ここまで育ってくれれば大丈夫です。

 

 

育苗ハウスの中で熟成していたチップ

(この上にビニールをかけて、苗床を置いていました)

f:id:ahora:20140605101650j:plain

 

ハウス全体に広げて

すいか苗を植える準備をしました。

f:id:ahora:20140606130445j:plain

 

順調に育っているナスの芽かき(整枝)も。

 

 ↓ こちらはLS紫水という種類のナス。

f:id:ahora:20140606154537j:plain

 

 ↓ 葉っぱにトゲがあるこちらはフィレンツェという品種。

f:id:ahora:20140606154716j:plain

 

夏野菜、順調です☆