朝市☆ズッキーニ

6月7日(土)

 

毎週土曜日の朝7時から

地元のおばあちゃんたちによる朝市が開かれています。

会場は、先日米粉祭りが行われた谷内地区にある「谷内ファーム畔蔵」。

 

今日も8時から青木農園での作業でしたが

その前にちょっと朝市に行ってみよう!と

礼子さんと一緒にのぞいてきました。

 

ところが、あれれ。

思ったよりも人が少なく、野菜も少ないぞ。

f:id:ahora:20140607071357j:plain

 

聞いてみると

いつも7時前から人が並んで

7時の開店と同時に一気に買われ、人も少なくなるの出そうで。

私たちが着いたのは7時5分くらいだったのですが、

そうか、みんなはもっと早く来るのね。。。

 

f:id:ahora:20140613024005j:plain

f:id:ahora:20140613024142j:plain

 

おばあちゃんが山で穫って来たというセリと立派な玉ねぎを買いました。

どちらもひとつ100円〜!

f:id:ahora:20140607173235j:plain

 

こんなふうに地元のおばあちゃんたちによる朝市があるというのは

おばあちゃんたちにとっても

私たち地元の者にとっても、

嬉しいことだなぁと思いました。

 

今度は、7時前に来よう!とリベンジを誓いつつ

私はあおき農園へ。

 

1年休ませていたという畑で、ズッキーニがまぁ立派〜!

f:id:ahora:20140613024518j:plain

 

今日はこの子たちの受粉作業をしました。

 

他の作物と同じく、

ズッキーニも蜂や虫たちによって受粉されるのですが

しっかり受粉されていないと、

せっかくついた実の形が悪くなり、お尻の部分から腐っていってしまうのです。

 

なので、人工的に、確実に受粉作業。

 

 ↓ 花の奥がぐにょぐにょっとなっているのが雌花

f:id:ahora:20140613024626j:plain

 

雄花の花弁を切り取って

受粉しやすい状態にしたものを、一つ一つ雌花につけていきます。

f:id:ahora:20140607083330j:plain

 

収穫が楽しみだ〜!

 

 

こんにゃくも芽が出てきました☆

(あなたたち、こんなだったのね!)

f:id:ahora:20140607092458j:plain

 

きゅうりネットではなく、

麻ひもを使ったきゅうりの誘引。

f:id:ahora:20140607101313j:plain

 

畑仕事、

やっぱりおもしろいです☆